噛み合わせ・歯ぎしり治療

歯ぎしりと食いしばり

~主な原因と身体への影響~

~主な原因と身体への影響~|大和市大和駅徒歩4分の歯医者 大和東さくら歯科・矯正歯科

歯ぎしりとは、無意識のうちに歯を強くこすり合わせる行為です。多くの場合、睡眠中に起こり、その原因はさまざまです。ストレスが一般的な原因として指摘されていますが、歯並びや顎の問題も影響を及ぼします。この状態が続くと、歯や顎関節に悪影響を及ぼし、頭痛や肩こりといった症状を引き起こす可能性があります。

食いしばりもまた、顎の筋肉に強い力をかける行為で、歯ぎしりと同様に、睡眠中に無意識に行われることが多いです。これらの行為は、歯や顎の健康だけでなく、全体的な健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

歯ぎしりと食いしばりの治療法

歯ぎしりと食いしばりの治療法|大和市大和駅徒歩4分の歯医者 大和東さくら歯科・矯正歯科

歯ぎしりや食いしばりの治療において、患者の生活習慣や歯の状態を詳しくチェックします。治療法は、原因によって異なりますが、一般的な方法として、マウスピースの装着やストレスの管理、ボトックス治療があります。 マウスピースは、上下の歯が直接触れないようにすることで、歯や顎への負担を軽減します。定期的な診療やアドバイスが、長期的な改善につながります。
ボトックス治療では、筋肉の収縮が特に顕著な咬筋に対して、ボツリヌス菌を用いて複数箇所に注入することで筋肉の動きを抑えます。この処理により筋肉の緊張が和らぎ、エラの張りが減少し、結果として小顔効果が期待されます。

ボトックス治療について

ボトックス治療について|大和市大和駅徒歩4分の歯医者 大和東さくら歯科・矯正歯科

最近、歯ぎしりや食いしばりが原因で首や肩のこり、さらには偏頭痛に悩む人が増加しています。多くの場合、これらの症状は無意識に起こり、ある時点で気づくことが多いです。特に睡眠中の歯ぎしりや食いしばりは、朝起きた際に顎の疲労感を引き起こすこともあり、時にはパートナーからの指摘で気づくこともあります。

歯ぎしりや食いしばりは、歯の損傷だけでなく、身体全体に多様な問題をもたらす可能性があるため、早期の対策が大切です。歯や歯根の損傷、ヒビや虫歯なども生じることがあるので注意が必要です。従来のマウスピース(ナイトガード)を使いづらいと感じる方や、すぐに破損してしまう方にも効果的な治療法があります。

ボトックス治療(ボツリヌストキシン治療)とは?

ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質を使用し、筋肉の動きを一時的に抑制する方法です。この治療は、強すぎる筋肉の緊張を緩めることで、食いしばりや歯ぎしり、顎関節症などの症状を改善します。
一般的にシワ取りとして知られるボトックスですが、医療分野では症状に応じて保険適用もあります。また、安全性が認められた製品を使用して行われる信頼性の高い治療法です。

歯科でのボツリヌストキシンの利用効果

• 歯ぎしり・食いしばりの症状改善
  • 顎関節症の改善と緩和
  • ガミースマイルの改善
  • 口周りのシワの改善
  • エラの縮小(小顔効果も期待できます)

予防とセルフケアの重要性

予防とセルフケアの重要性|大和市大和駅徒歩4分の歯医者 大和東さくら歯科・矯正歯科

歯ぎしりや食いしばりの予防として、日常生活でのストレス管理の重要となります。適切な休息と睡眠、リラックスする時間の確保が重要です。
また、自分の習慣に気づき、必要ならば専門家に相談することも推奨されています。当院では、患者の問い合わせに対して、親身になってアドバイスを行っています。

よくある質問と答え

Q: 歯ぎしりをしてしまう原因は何ですか?

A: 睡眠中の歯ぎしりは、浅い眠りの際に無意識に頬の筋肉(咬筋)が緊張することで起こります。深い睡眠時は筋肉がリラックスしているため、歯ぎしりは起きません。しかし、アルコールの摂取、喫煙、カフェインの影響、またはストレスの蓄積などにより眠りが浅くなると、筋肉が緩み、歯ぎしりがしやすくなります。

通常、睡眠中は歯が軽く接触する状態ですが、強く噛みしめたり、歯をこすり合わせることが長時間続くと、歯や顎にダメージを与えることがあります。睡眠時無呼吸症候群や逆流性食道炎など、浅い眠りの原因となる疾患がある場合は、歯ぎしりの改善と共に、これらの病気の治療にも注意を向けることが重要です。

歯ぎしりと食いしばりに立ち向かうための

歯ぎしりと食いしばりに立ち向かうための|大和市大和駅徒歩4分の歯医者 大和東さくら歯科・矯正歯科

歯ぎしりや食いしばりに対処するためには、まずその原因を理解し、適切な対策を講じることが重要です。ストレス管理やマウスピースの使用、定期的な歯科診療を通じて、これらの問題を解消することが可能です。 当クリニックでは、患者さん一人ひとりに合わせた治療計画を提案し、健康な歯と快適な生活をサポートしています。何か気になることがあれば、気軽に当院にご相談ください。

休診  月曜午後/木曜