定期健診で歯周病予防
みなさん、こんにちは!
大和市にある「大和東さくら歯科」の院長、神賀緑郎です!
今月はずっと歯周病について書いてきました。
なにしろ歯を失ういちばんの原因ですからね。しかも、虫歯と違って痛くならないのでつい放置しがちです。
みなさんに少しでも歯周病のことを知ってもらい、治療を受けてもらえればと思っています。
すでにお話ししました通り、ご自宅での歯みがきはとてもとても大事です。
そのために、私たちから正しいみがき方の指導もさせてもらっています。
もちろん、理想は歯周病にならないことです。
そのためには、常日頃から気を使って、正しい歯みがきをして、しっかりと口内環境をケアしていくことが最も大事なんです。
でも実を言えば、どれだけ正しいみがき方をしても、歯ブラシだけでは取りきれない汚れというのもあるものなんです。
ですので、3か月に1度くらいは検診を受けるようにしてもらうのがベストです。
歯周病も身体の病気と同じで、早期発見が大切です。
定期的に健診を受けるのは面倒に感じるかもしれませんが、その後の治療が楽になると思えば無駄な苦労ではないと思います。
歯周病かもしれない、と不安に思っている方はまずご相談に来てください。
そんな気配は全然ない、という方も検診を受けてみてください。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても自分の歯でおいしくゴハンを食べるためです。少々面倒でも、手間を惜しまないようにしてもらえればと思います。