Month: 2016年9月

  • 9月29日 木曜日

    本日木曜日ですが、診療しています。

    週末の10月1日(土)2日(日)は、院長勉強会のため休診とさせていただきます。

  • 10月の診療について

    10月の休診日は、1日、2日、13日、20日、27日となります

    1日(土)、2日(日)は院長勉強会のため、休診となります。その代わり6日(木)は診療いたします。

    22日(土)23日(日)は午後から院長勉強会のため、11時30分で診療終わりとなります。

  • 3DS(dental drug delivery system)について ~大和市でインプラント治療なら大和東さくら歯科~

    前回歯周病治療の流れについて、説明していきました。

    今回は基本的な歯周病の治療とは違い、治療が終わった後にさらに一歩進んだ治療法になります。

    お口の中の病気の多くは、細菌が原因で起こることが多いのです。

    3DSはミュータンス菌や歯周病菌を除菌することで、口腔内の病気のリスクを下げようという治療法です。

    さらに口腔内の細菌が減ることで、歯原性菌血症の予防が出来ると注目されています。

    歯原性菌血症とは、口腔内の細菌が血管内に入って、全身に影響を及ぼす現症です。

    関連のある疾患としては、

    ①アテローム性動脈硬化  ②関節リウマチ  ③アルツハイマー型認知症  ④糖尿病  ⑤腎炎  ⑥早産、低体重児出産

    ⑦男性不妊 ⑧肺膿瘍

    などが考えられます。

    治療方法は、歯周病の治療が終わった後、型取りをしてマウスピースを作ります。

    そのマウスピースに薬剤を入れて、口腔内を除菌していきます。

    痛みも伴わないので、大変メリットの大きな治療法になります。

     

  • あらためて歯周病について                    ~大和市でのインプラント治療は 大和東さくら歯科~

    ここ最近は歯周病もかなり市民権を得たようで、患者様の理解も得やすくなっています 。

    そこで治療の大まかな流れですが、下の表のようになっています。

    歯周基本治療のフローチャート
     問  診 
    既往歴・現病歴・今までの歯科治療について・
    服薬の状況・現在お口の中の状況など

    歯周組織検査(1回目)
    基本検査、精密検査がありますが当歯科医院では、
    全ての患者様において精密検査を行っています。

    TBI
    現在の歯周病の状況を説明して、適切なブラッシングが出来るように
    磨き方、歯面清掃用具、フッ化物応用につていての指導を行っていきます。

    スケーリング
    歯肉縁上歯石(目視できるところにある歯石。比較的白っぽい)の除去。

    歯周組織検査(2回目)
    縁上歯石の除去と普段のブラッシングにより、

    歯周組織の状態が改善してきています。
    治療の結果を、検査にて確認していきます。
    結果に問題が無ければPMTC(表面の着色やバイオフィルムを取り除く治療)、
    歯質強化のためのフッ素を塗布しておしまいです。

    SRP
    (スケーリングルートプレーニング、4~6回ぐらいに分けて行います)
    2回目の検査の結果、歯周組織に炎症があり、
    歯肉縁下歯石(歯茎の中の歯石)が存在している場合は、
    浸潤麻酔下で歯茎の中の歯石を取り除いていきます。

    歯周組織検査(3回目)
    SRPの結果、歯周組織がどれくらい改善したか確認をします。
    結果が問題なければ、PMTC、フッ素塗布を行います。

    この段階で歯周組織に炎症があり、歯石が残っている場合は、
    もう一度麻酔をして歯石を取り除いていく。
    ただし器具が届かない位置に歯石がある場合は、
    歯周外科に治療が移行します。

    検査の1回目から、検査の3回目まで週1ぐらいで通ってもらうとおおよそ2ヶ月ほどかかります。

    状態がよければ検査の2回目で終わるので、1ヶ月も罹らないですね!

    この流れは大事で、これから大きく外れてしまうと歯周病はなかなか改善されません。

deco

お問い合わせは
お気軽に

大和駅周辺で歯医者をお探しの方は、
大和の歯医者・歯科
「大和東さくら歯科・矯正歯科」へ
お気軽に
お問い合わせ下さい。

月火水金 9:30~13:30 / 15:00~19:00
土日祝  9:00~12:30 / 14:00~17:00
木曜 休診

046-263-1661