Month: 2016年7月

  • 金属アレルギーの検査について

    引き続き金属アレルギーのお話です。

    どんな種類の金属に対してアレルギーがあるか調べてもらうには、皮膚科やアレルギー科に行って調べてもらいます。

    通常はパッチテスト(皮膚貼付試験)というものを行っています。

    パッチテストとは、検査用のパッチ(絆創膏みたいなもの)に被検物質(今回は金属)をつけて皮膚に貼ります。

    48時間後、72時間後、168時間後(1週間後)にはがしてみて、皮膚に反応があるか調べます。

    反応があればその金属に対して、アレルギーがあるということになります。

    この段階で歯科用金属に対してアレルギーがあることが確認できれば、

    銀歯などを除去して、金属を含まないセラミックやジルコニアなどの補綴物(被せ物)に交換していきます。

     

    あとパッチテストの副作用として、赤くなったりかゆくなったり、かぶれてしまうことがあります。

     

     

  • 7月のインプラント道場 ~大和市でインプラントなら大和東さくら歯科~

    7月10日にまたもやインプラント道場に行ってきました。

    今回は抜歯即時埋入をメインに勉強してきました。

    今までも抜歯即時埋入は行っておりましたが、

    再度重要なポイントを復習してきました。

    特に今回は”抜歯即時埋入時にどうやって骨を作るのか”

    を中心に学んできました。

    インプラントは骨に埋めていくものなので、

    いかに骨がある状態を作るかが鍵になってきます。

    そしてインプラントを埋入したあと、

    いかに力がかからないようにするかで、

    成功率が変わってきます。

    なのでインプラントを入れたら、決して歯ブラシなどは当てずに、

    そのあたりでご飯は食べないように気をつけてください。

    力がかかったせいで、インプラントが脱離してくる可能性があります。

     

  • 8月のお休み

    8月のお休みは

    4日、18日の木曜日

    7日(日)、28日(日)は勉強会のため、休診となります。

    22日(月)~26日(金)は夏季休暇となります。

    なお8月11日(木)山の日は、診療いたします。

  • 7月のお休み

    7月のお休みは

    7日、14日、21日、28日の木曜日と、10日(日曜日)は勉強会のため休診とさせていただきます。

deco

お問い合わせは
お気軽に

大和駅周辺で歯医者をお探しの方は、
大和の歯医者・歯科
「大和東さくら歯科・矯正歯科」へ
お気軽に
お問い合わせ下さい。

月火水金 9:30~13:30 / 15:00~19:00
土日祝  9:00~12:30 / 14:00~17:00
木曜 休診

046-263-1661