Month: 2017年3月

  • 3月12日の勉強会                          ~大和市でインプラントをするなら大和東さくら歯科~

    おはよう御座います、院長の神賀です。

    日曜日は診療をお休みにさせていただいて、勉強会に参加してきました。

    基本的にはインプラントを行う先生方の集まりだったんですけども、

    銀歯や入れ歯の寿命についてのお話もありました。

    まずはそれぞれの再治療までの平均年数ですね。

    レジン充填 5年
    インレー 5年
    鋳造冠 7年
    ブリッジ 8年
    平均 6年

    全て保険治療ですね。

    5~6年で半分は何かしら問題が起きて再治療をしているということです。

     

    それよりもちょっとびっくりしたのが、

    部分入れ歯の平均使用年数     4年

    これはまぁわかります、

    鉤歯のむし歯の発生率      4年で93%

    って入れ歯の金具がかかる歯は、4年たったらほとんどむし歯になっているということです!!

    確かに鉤歯にはプラークがよく付着して、衛生状態が悪いことが多いですし、

    何度も再治療をしている方が多いなとは思っていましたが、

    こうやって数字にすると、すごいですね!

    当然ですがこの結果、抜歯のリスクは高くなりますし、そのたびに入れ歯は作りかえる必要が出てきます。

    これ見ると入れ歯やめましょうといいたくなりますね。

    ただ現実的には、入れ歯がなくなることは無いので、やはりお掃除に定期的に通ってもらうのが大事ですね。

    少しでもむし歯の再発リスクを下げることが大事です!

     

  • インプラント時の鎮静法について             ~大和市のインプラント治療は大和東さくら歯科~

    こんにちは大和東さくら歯科 院長 神賀です。

    インプラント治療時にどうしても患者様に頑張っていただかなきゃいけないのが、

    お口をあけている時間が長いことです。

    これ結構大変だとおっしゃる患者様もいて、どうしたものかと思っていました。

    以前から静脈内鎮静法という方法があって、導入しようか考えていたのですが、

    麻酔科の専門医の先生を呼んで行うので、

    予定を組むのが難しく導入に至りませんでした。

    そんな折、麻酔科の先生から”筋肉内鎮静法”を教えていただいて、当医院でも導入を決めました。

    この新たに導入した筋肉内鎮静法、インフルエンザの予防接種などと同じように肩の近くに注射していきます。

    早い人だと5分ほどでぼんやりしてきます。

    少しボーっとした状態でインプラント治療を、受けていただくことになります。

    メリットは恐怖心も和らぎ、時間の感覚も鈍くなるので、

    ”お口をあけているのがつらい”、”手術が怖い”などがかなり軽減されるということです。

    ”インプラントしたいけど、手術怖いな~”とか考えている人は一度相談に来てみてください。

    ただしデメリットもあって、判断が鈍くなるので当日は車、自転車などの運転は厳禁です。

    なので家族の方にお迎えにきてもらうか、歩いて帰るかしてくださいね。

     

deco

お問い合わせは
お気軽に

大和駅周辺で歯医者をお探しの方は、
大和の歯医者・歯科
「大和東さくら歯科・矯正歯科」へ
お気軽に
お問い合わせ下さい。

平日   9:30~13:30 / 15:00~19:00
土日祝  9:00~12:30 / 14:00~17:00
休診  木曜

046-263-1661