総入れ歯の第一選択は、インプラント オーバーデンチャー!! ~大和市でインプラントをするなら大和東さくら歯科~
こんにちわ、大和東さくら歯科 院長 神賀です。
今日は入れ歯のお話し~
先日総入れ歯を装着した方が、マグネット専用インプラントを入れて、
金属製の入れ歯に入れ替えてから、調子がいいそうです。
金属製の入れ歯にすると、樹脂と違ってたわみがなくなり、噛む力が逃げなくなります。
インプラントオーバーデンチャーと金属床義歯の組み合わせは、
現在当歯科医院でできる総入れ歯の中では、
もっともしっかりと噛める義歯ではないかと思っています。
★普通の総入れ歯
普通の総入れ歯は歯茎で支えています。
噛むことで入れ歯に力が加わり、歯茎に力が加わり、歯茎はへこんでいきます。
当然歯茎がへこむ分だけ、入れ歯は動きます。
動くことで力が逃げるので、普通の総入れ歯はしっかりと噛むことが難しくなっていきます。
全ての歯が残っていたときの、咀嚼効率(食べる効率)を100とすると、
総入れ歯になると10~20ぐらいになると言われています。
★インプラントオーバーデンチャー
インプラントは骨に直接くっついています。なので動きません!
その上に入れ歯を乗せることで、入れ歯が動かなくなります。
入れ歯が動かなくなることで、入れ歯に加わる力が効率よく、食べる力になっていきます。
ただしここで入れ歯が樹脂製だと、入れ歯に加わる力によって、入れ歯がたわんでしまうのです。
その結果力が逃げて、咀嚼効率が落ちてしまいます。
そして入れ歯が割れてしまうことも多々あります。
それを避けるために、入れ歯を金属製のものに変えていきます。
金属製にすることで、入れ歯のたわみがなくなり、咀嚼効率が良くなります。
”総入れ歯だけどもっとしっかり咬めるようになりたい”という方、
一度相談に来てみてください。